人の話でテンション引き摺るタチ

こんにちは

 

昨日は夜地元に帰って幼馴染達と誕生会しました

これでみんな誕生日が終わりました

3人とも早生まれで私が1番早いんです

私の周りは早生まれか多い気がします

類友ですかね

主役の友達はプレゼントすごく喜んでくれました

ここのメンバーは誕プレ欲しいもの言いあってプレゼントするので確実に欲しいものです

まあいくつか候補挙げてるので選出外になってしまうものもあります

友達が喜んでくれた理由のもう一つが彼氏からプレゼントがなかったからみたいです

ものが好きな子なので現物に喜びが大きいみたいです

その子は彼氏とはクリプレは無しにしようねって話をして去年末のクリスマスはプレゼント交換なしにしたみたいで、私が推測するにプレゼント交換全面なしと勘違いしちゃってるんじゃないかなぁと思いました

私じゃ無い人でも3、4年年の付き合いでもコミニュケーションエラーって起こるんだなぁって再発見でした

うまく伝えてプレゼントおねだりできると良いですね

 

そして今日は高校時代の子とランチしてきました

ここ半年で家族絡みで結構大変な状況にいました

改善する見込みがないってことで出来るだけ暗くならないように話を聞きましたが、しんみりしっとり聞いた方が良かったのかなぁと思ったりしてます

人に話すくらいなので辛い話だったとしても辛く引きずるようなテンションだと当人が辛いんじゃないかなぁと思って割と平常心で聞くようにしてます

なにが正解のテンションだかわからんです

話を聞いてて誰にでも起こることだったので若いうちから大変だなって他人事に思ってました

いずれ私にもやってくることなので他人事じゃ無いんですが、どうも今の私には当てはめられなかったです

その友達とその家族がいい塩梅で出来るだけ穏やかに過ごして欲しいところです