海苔って結構高級品

こんばんは

 

節分です

恵方巻き作ってみました

正しい恵方巻きとはかけ離れてると思いますが、巻く具の種類が多い方が華やかになるかなと頑張りました

  1. 卵焼きもどき(レンチン)
  2. カニカマ
  3. ハム
  4. にんじん
  5. 小松菜
  6. サラダチキン
  7. えだ豆

やったことは

  • 野菜をお湯につけておく
  • 溶いた卵に味付けしてレンチンで火を通す
  • サラダチキンを作る

でした

1つずつの工程はたいしたことがなくても同時に仕上げていくのが大変です

米炊きながらなんだかんだで1.5時間くらいキッチンにいました

作る時間に対して食べる時間の儚さもありますよね

現段階では効率よりも吸収と理解を優先してても良い時期なんですけどこのままだと寝るの遅くなっちゃいます

 

さらっと流しかけましたが、初めてサラダチキンを作りました

  1. むね肉をホエー液に漬け込む(昨晩から)
  2. ホエー液の水分を切りつつ、フォークで刺す
  3. 酒と塩とニンニクで下味をつけて30分冷蔵庫
  4. 600Wで3分、ひっくり返して追加3分レンジ

結構簡単に激うまになってなかなか良いなという体感です

また単品でも作ります