残さず作ろう

こんばんは

 

激安ジャングルにまんまと虜になってしまいました

昨日米がないから買いに行こうと

のどこかにしようと車を出したのですが

思いつきのひらめきでメガドンキに行きました

米、安ければヨーグルトだけのつもりが

あんことか筍とかフランスパンとか買ってしまいました

ドンキ安いです

ものによってはドラッグストアもスーパーも勝てるんですけど行った先々で安い物を買ってしまう癖なんとかしないと買い込み過ぎるかもしれません

 

買い物上手になれたとしても腐らせて捨てたら大赤字なので

あるものを有効的に使い切れる人になります!

今日も靴履く直前まで支度しちゃいましたが、食材は十分にあるし、クーポン期限も余裕があるので辞めました

ある物で美味しくて新しい味噌味ハンバーグができました

ちょっと味濃かったです

味噌入れすぎました

ご飯が進むうまさでした

 

ビニール袋で作るハンバーグは手がバタバタしなくて快適でした

  • 挽肉 300g
  • みじん切り玉ねぎ 1/2個
  • おろし生姜 スプーン1杯(好きなだけ)
  • おから 20g
  • 水 60ml
  • 塩 少々
  1. ビニール袋に入れて混ぜる
  2. 好きなサイズで分けておく
  3. フライパンに出して形を整える
  4. 焼き目がつくまで焼く
  5. 下の材料を加える(味噌は水で溶いたもの)
  6. 味見する
  • 小松菜 4房
  • エリンギ 1本
  • 味噌 大さじ1
  • 水 100ml

 

見ながらやったレシピでない食材・調味料を代用したら、好みとかで増やしたりちょっとイレギュラーが許されるのは料理の楽しいところだなって感じてます

お菓子作りとなるとそうもいかないと言いますか…

お菓子作りもやってみますよ!